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大ホールと小さなサロンでの吹き分け方

自分の今の身体のサイズや体力に合わせて楽器との関係を見直すのも時には必要ですが、その日その日の楽器や会場の違いについてはどうでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

身体や体力は何年もかけて少しずつ変化していくのでたまに見直せばそれでいいかもしれませんが、わたしたちの演奏するアコースティックの楽器はその日その日の体調や気候でも音が大きく変わる繊細なものですね。

朝と夕方では湿度が変わるので鳴りが違っているなんてことは普通のことですし、また演奏会場によっても響かない練習室と大きなホールでは吹き方を変えないとどうにもなりません。

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準備していたリードが本番で使えなかったり、発表会の時に普段通りに吹いたらちっとも音が抜けてこなかった、なんてことはいつも同じ部屋で練習していてレッスンや合奏の時だけ広い場所で吹くという方にはよくあることではないでしょうか。

普段から「今日の楽器と自分とお部屋の状態はどうかな?」といつも思いながら楽器を吹き始めるのを習慣にすると些細な変化に気が付くようになっていきます。

そしてそんなことに気づけたら人は入ってきた情報に自然に反応するものなので会場の響き方に合わせて奏法を変えたり、アンサンブルの具合によって音程をコントロールをしたり、ということができるようになっていきます。

練習の通りに、レッスンで言われた通りに、必ずこうやって演奏する!

なんていう風に決めてしまうと遠くまで響かせたい大ホールでも目の前に子供が座ってる自宅でのサロンコンサートでも全く同じ吹き方、なんてことになってしまいます。

せっかく色んな変化をつけられる楽器を扱うのにそれはちょっともったいないことですね。

ついでにそうやって些細な変化に気を配って対応するようにすると習慣から起きてしまう怪我や痛みも起こりにくくなります。

今日はどんなかな?と思いながら最初の一音を出す習慣、ぜひ取り入れてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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