コミュニケーション 思考と心 練習

逆効果なダメ出し

仲間の演奏者や生徒さんに対して「これを指摘しなくちゃ!」なんて思うことはあるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

もしも合奏中にお隣でとんでもない音程で吹かれたら気になってしまうこともあるかもしれませんね。

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そんなときは単純に「ここの音程をどうこうして」なんてことを言ってはなかなか受け入れてもらえないし、相手を萎縮させてしまって逆にミスが増える、なんてことにも繋がりがちです。

例えば変な音程で吹いているならそれはなぜなんでしょうか。

周りのハーモニーが聴き取れていないのかもしれないし聴き取った上でそれが正しいと思って出しているかもしれません。

または周りがずれていてどこに音程を寄せるべきか迷っているのかもしれません。

他にも楽器の具合が悪いのかもしれないし、運指を間違えて覚えてしまってるのかも。

色んな可能性が考えられますが何かしてるなら必ず何かしらの理由があるはずなんですね。

それがなにかを客観的に聞いて判断できる必要はありませんが、本人が正しいと思ってやっていることを頭から否定してもコミュニケーションが成り立つわけがありませんよね。

「今のは自分にはこう聞こえるけどそれはどういう意図でやってるんですか?」なんて質問をするだけでも、考えたり自分を振り返るきっかけになることは多いです。

流行りはこういう歌い回しだとか普通はこうやるものだとか、作品によっては色んなイメージを持ってることもあるでしょうが、「この人はダメだから自分にとっての正解をその人にも伝えなくちゃ」なんていうのはおかしな話

手当たり次第にアドバイスをしまくって「自分は間違ったことをしていた」なんて思わせてしまっても萎縮させるだけで誰の得にもなりません。

自分が思ってることと相手の意図、ぜひとも両方とも尊重したコミュニケーションの取り方を考えていきたいですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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