アレクサンダーテクニーク コミュニケーション レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

自分なんかまだまだ・・

レッスンを受ける時、取り組んでた課題がクリアできた後でも「まだまだ自分はだめだ」
なんて謙遜してしまってはいないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

もしかしたらその謙遜が音にも何か影響しているかもしれません。

「思考が音になんてさほど影響しないでしょ!」と思いますか?

では実験してみましょう。

試しに「自分はいつまでたってもダメだからもっと努力しなければ」と思ってみましょう。

その時の姿勢はどんな風ですか?

呼吸の具合は普段と比べてどんな違いがありますか?

聞こえる音や視界はどうでしょう。

では反対に「一つの課題はクリアできた!次からは新しいことに取り組んでみよう!」と思ってみます。

姿勢や居心地や呼吸はさっきと比べてどんな違いがあるでしょうか。

聞こえる音や視界はさっきと比べてどうでしたか?

呼吸の具合に違いがあったなら、そのまま楽器を吹いたら音に違いがあるのは目に見えていますね。

今の身体の状態の違いは自分で選んだ思考が作り出したものです。

目や耳から入ってくる情報に違いがあったなら、アンサンブルで聴こえる周りの音だけでなく先生が何か言うことの理解度も違っては来ないでしょうか。

本番の時だけでなく練習やレッスンの時にも快適でパフォーマンスに有利な状態を作りたければ自分にかける言葉にも注意を払いたいものですね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, コミュニケーション, レッスン, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.