アレクサンダーテクニーク 練習 身体の仕組み

筋肉は自分では伸びられない

今回は筋肉のことについて少し整理してみましょう。

筋肉にできることは3種類です。

・縮むこと
(何かしら力を発揮するとき)

・弛緩してゆるむこと
(力を発揮していないとき)

・伸びること
(よそから引っ張られたとき)

まず第一の縮むこと。

筋肉は縮むときに力を発揮する、というのはわかりきっているでしょう。

このときは簡単に言うと、筋肉の付いている両端が近付く動きをします。

たとえば上腕二頭筋(力こぶの筋)なら、この筋の付着してる両端である上腕と前腕が近くなるのでひじが曲がります。

次の弛緩すること。

これは縮むのをやめることです。

だらっと垂れ下がっていなくても、何も頑張っていなければゆるんで弛緩してます。

寝てるときなんかは弛緩してることが多いもの。

例えば口を閉めておく筋肉が緩むと、パカッと口が開けっぱなしになるわけです。

最後、他の筋肉や重力に引っ張られて伸びること。

筋肉の働きは縮むことですから「はい!のびまーす!」と自分で伸びる動きはできません。

弛緩してるときに他の筋肉に引っ張られる場合と、縮んでるときそれ以上の力でよそから引っ張られる場合、伸びていきます。

注意したいのは、筋肉が伸びることでは何か力を発揮することはできないということ。

力を発揮するときは必ず縮む動きをともないます。

だからたとえばひじが曲がらないよう頑張って伸ばしておくとき、上腕二頭筋の反対側(二の腕のタプタプする側)にある上腕三頭筋が頑張っているのであって、二頭筋(力こぶの筋)はひじを伸ばすという動きに対してはジャマしかできないのです。

ということは逆に言うとちょっとずつゆっくり腕を伸ばしていきたければ、二頭筋がジャマをして動く速度を遅らせるという働きができます。

こういうことは指にも唇にも呼吸にも当てはまります。

ひとつの動作をする筋肉と、それとは反対の動きをする筋肉。

これがお互いに働きあってるのが普通ですが、効率を考えたいときにはお互いにジャマしあわない程度で拮抗しているのがいいかもしれません。

動きについて考えるときにぜひ参考にしてみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.