アレクサンダーテクニーク レッスン 身体の仕組み

正しい奏法

 

「正しい動きで演奏できているかチェックしてもらいたい」、レッスンでそんなリクエストをいただくことがよくあります。

そういうときにわたしはいつも「正しい動きというのはどういうことだと思っていますか」とお尋ねします。

演奏のフォームや姿勢は唯一の正解があるものではありませんが、有利な動きと不利な動きは確かににあります。

とはいえ、誰しもその時に持っている情報の中で最善だと思うことを選んで行っているはず。

だからその最善だと思った方法が間違いだということは無いのです。

もっと良いアイデアを知ったらそちらを選ぶかもしれなくても、今現在持っている選択肢の中で悪いと思うものは誰だって選びませんからね。

演奏フォームについては

・背中をまっすぐにして

・脇はこれくらい開いて

・ブレスのときは必ずここが動いて

などある種の「型」みたいなものがあると思っている方もいますが、それはその方法で上手くいっている人の個人的な手法です。

当然ながら誰にでも同じことが当てはまるわけではありません。

骨格も筋力も経験も目的や望みも、全部が人それぞれ違うのですから。

そして「これはいい!」と思った奏法があったとしても、それが一生使えるかどうかは別問題。

体力や練習に使える時間が変わればもうそれは良いアイデアではなくなるかもしれないし、もしかしたらもっと良い方法を知る機会があるかもしれません。

大事なのは正解の動きを出来ているかどうかではなく、その時々でより良いやり方を選ぶために変化し続けること。

ひとつの「正解の奏法」に固執して新しいものを試せなければ、その方法が合わなくなったときにどうなるでしょうか。

その時々で最適なものを選べなければ、無理があってもひとつの決まった奏法を続けるしかありません。

それは怪我や故障に繋がるリスクが一番高い向き合い方なのではないでしょうか。

「正しい姿勢になっているかどうか」という問いにはそんな風にお答えしています。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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