アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 練習

「ちゃんと」「しっかり」ってとういうこと?

初めての方のレッスンで最初に音を出した時、講師側から何かお伝えする前にまずは生徒さんに「どんなことに気をつけて吹いていますか?」ということを尋ねるよう心がけています。

講師としては最初の一音を聴いた瞬間に、気になる問題と原因・対策などたくさん頭に浮かんできますが、レッスンではそれらを全て伝えるのが良いわけではないのです。

まずはどんな意図で何をしようとしているのか。

その結果起きていることは「出ている音」ですが、それを本人がどう感じているのか。

変化を望むのかどうか。

これらは何かアドバイスめいた口出しをする前に、ご本人が向かいたい方向性のアドバイスを選ぶため最低限知っておくべき項目です。

ということで「どんなことに気をつけて吹いていますか?」という問いかけをします。

それに対して返ってきがちな言葉は、「体幹をちゃんとさせることを心がけています」「お腹を意識して吹いています」などのお返事。

それで上手く行っているなら何の問題もありませんが、何かが上手く行っていないなら考えてみたいことがあります。

それは

・ちゃんとさせる

・意識する

これは具体的には何をどうすることなのかということ。

これも尋ねてみると「胴体のあたりをクッとする」とか「お腹あたりでこう、どんとして」などの答えが返ってきますが、何をどうするのかは全然わからないことが大変多いです。

例えば音をまっすぐにのばしたり、綺麗なppのスタッカートをするのが目的だとしましょう。

そのときに身体の何をどうコントロールすることなのかあやふやなまま、「ちゃんと」何かしなければならないとしたらどうでしょうか。

混乱するのが普通なのではないでしょうか。

音や吹き心地を変えたいと思うなら、「ちゃんと・しっかり」などのあいまいなイメージでなく、実際に自分の意志でコントロールできる何かを具体的に変える必要があります。

身体のどの部分で何をしていると気づいているのか、それをどう変えられる可能性があるのか。

まずは現状をどう認識しているのか自分自身でも知るために、抽象的な言葉やイメージ言葉ではなく現実的で具体的な言葉にしてみることを心がけましょう。

そういうことを一人では整理できない場合には、レッスンが助けになります。

演奏するときに心がけていることを具体的な言葉に出来ると、思考も動作も整理されるもの。

そしていつかレッスンで自分の生徒さんに伝えるときにも役に立ちますよ!

 

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, レッスン, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.