コミュニケーション レッスン 思考と心

先生の前に出るとヘタクソになりませんか?

普段合奏の中で仲間と一緒なら堂々と吹けるのにレッスンになると途端に何だかヘタクソになる、一人ならちゃんと出来るところがレッスンでは上手くできない、そんな風に尊敬している先生の前でついついダメな生徒を演じてしまうことってないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

わたしも苦手というわけでは決してないのにどうもこの先生の前だと自分のダメな面が際立つような・・ということがいまだにあります。

これってひとつの自分へのレッテル貼りでもあり、先生と生徒という関係の中で快適にいるための自衛策でもあるのかもしれないなと思うのです。

潜在意識ではもちろんちゃんと上手くなっていくのがお互いに良いとわかっているけれど無意識では劣った存在であることでいつまでも教わり続ける状況を確保できる、なんて感じていたり。

または本当は自分では「自信がある!」と思ってることを否定されたくなくてよくわからないふりをしたり。

突っ込んだ質問をされてタジタジするのが怖いから自分の音楽的な主張を隠したり。

先生に比べたら自分なんてまだまだ・・なんて思う謙虚な気持ちもあるのかもしれませんが、劣った存在であり続けることと謙虚に学び続けるのは違うことなのにいつのまにか混同しているなんてこともあるのでは、と感じます。

そしてそんなことを言っていてもコンサートで演奏するときはその先生が来ているからってヘタクソを演じるようなことはできませんね。

それはわたしたちの演奏を楽しみにわざわざ出掛けてくれた他のお客さんたちに対して失礼でもありますし。

大人なら立場によって場面によって接し方を変えることもあるし、「誰の前でも同じ」なんてわけにはいきませんが無意識で自分を低く見せるような振る舞いが本当に自分のためになっているのか、目先のトラブル回避ではなく将来的な成長の役に立っているのかそんなことを考えてもいいのではないかな、と思うことがあります。

こんなこと、共感する方はいらっしゃるでしょうか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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