アレクサンダーテクニーク コミュニケーション 練習 身体の仕組み

真似をする学び方に潜む危険

有吉尚子です。こんにちは!

真似をするという学び方は音楽では特によく見られるものではありますが、その真似をする仕組みに上手くいかない原因が潜んでいる、ということを著書で書いたのはアレクサンダー・テクニークの原理の発見者であるF.M.アレクサンダーさんです。

F.M.が書いてるところによると真似したくなるのは目立つ特徴に気付いたときであり、上手くいってることというのは得てして目立たないのであまり真似されない。

そして良い点より悪い点が人の興味を引きやすいものなので変なことが真似されて障害を引き起こすということがとてもしばしばあるそうです。

世の中の全部のケースが当てはまるわけではないでしょうがなるほど確かに特徴的な動きは気になるので無意識に真似をしてみている瞬間はあるし、モノマネの対象になるのも続けたら身体の負担になりそうな機能的でない動きが多いようです。

その先生が自然に行っている演奏に良い影響のある動作より、不都合を生み出す可能性のある変なクセが目を引きますもんね。

そして著書の中では

「見本を見せたとしても生徒が真似するのは目立つ悪い部分であることが多い」

「先生が長年続けてきて故障で困ったことのある練習を自分が経験したことだからと正しいと信じて他人に伝えるのは危険もはらんでいることだ」 

ということも述べられています。

絶対にダメだと思うことを伝える人はいないし、完全に誰にでも安全な奏法も存在しないものですが、教えるときには自分で過去にその奏法でどんな経験をしてきたのか、振り返ってみるのも必要かもしれませんね。

そして素晴らしい演奏に出会ったら「あの名手を真似よう!」なんて思うのは自然な心の動きでもただコピーするのではなくそれが何を引き起こすのか、自分に合うのかどうか、そんなことも考えてから取り入れたいものですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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