アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

脱力ってどこの力を抜くの?

「脱力ってどこの力を抜くの?」

そんな疑問を持っていたという方にお話をうかがいました。

有吉尚子です。こんにちは!

アレクサンダーテクニークに限らず巷で言われる良い奏法のポイントに脱力というワードがよく登場するのですよね。

「力を抜いて」というのは一体どこの力を抜くのかそしてそもそも力を抜くってどういうことなのか、それがあやふやなまま脱力奏法を目指してみても理想的な音や吹奏感はなかなか得られません。

なのでわたしはこの脱力というワードはくせ者だと思っています。

演奏するにはやはりそれなりに結構な体力や筋力が必要です。

ゆるゆるダルダルの状態では楽器演奏はできませんもんね。

そしてそもそもやりたい音楽に適切なだけの力を使っていれば、わざわざそれ以上の力をかけてからそれを辞めるという二度手間をせずに済むのではないでしょうか。

なぜ「力を抜かなければ」という発想が出てくるかというと無駄なことをしているからです。

最初から無駄なことはせず必要なことだけしていたらそもそも脱力を目指す必要はないと思うのです。

そんなこと言っても力入るもん・・という方も大丈夫です!

今ついつい力を使いすぎた演奏の仕方をしている人でも脱力ではなく必要な分だけ筋力を使って音を出す、というのはできるのですよ。

脱力の前にやりたい演奏のために力をどれくらい使う必要があるのか知るのは大切なことですね。

ぜひ一緒にやっていきましょう!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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