アレクサンダーテクニーク コミュニケーション 思考と心

演奏後の「良かった」は社交辞令でしょうか

コンサート後にお客さんから「良かったよ」「楽しかったよ」という声を貰ったことはありますか?

一度もない!という方はきっといないでしょう。

ではそれをどういう意味だと思いましたか?

よくわかんないからとりあえず褒めておこうということかな?

下手くそと思ったけど気を使ってくれてるのかな?

社交辞令の挨拶でしょ。

せっかくの感想をそんな風に受け止めてはいなかったでしょうか。

お客さんとして聴きに来てくれて感想までくれるってことは少なくとも好意的に聴いてくれたってことですよね。

「良かった」の中からどうにかこうにか否定的なものを嗅ぎ取ろうと心のなかでほじくり返しては自分も面白くありませんし、せっかく良かったと言ってくれる相手に対しても失礼ですね。

ためしに一度「良かった」はそのままの意味で良かったんだな、と受け止めてみたらどんな気持ちになりますか?

心が柔らかくあたたかくなりませんか?

呼吸が軽やかになりませんか?

その柔らかさやあたたかみは、次に演奏をするための心の栄養になるんです。

自分がやったことに対して喜んでくれた人がいるというのは励みになりますもんね。

その栄養を丸めてゴミ箱に投げ捨てるのが「良かった」の裏を読もうとすることです。

どうせなら受け取ればいいのにもったいないですね。

言われた通りに受け取ってみる、一度やってみる価値はあると思いますよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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