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目上の人と話すときのストレス

上司や先輩や先生など目上の人と話すときって家族や親しいお友達と話すのとはなんとなく違いませんか?

やはり社会人なら「全然同じだよ」ということは無いと思います。

そういうそわそわ感って、普段の練習と本番の違いに似ているかもしれませんね。

このなんとなく落ち着かないちょっとした緊張感違和感って一体どこから来るんでしょう。

「下らないこと話しちゃダメ」

「結論がはっきりしてなきゃ!」

「相手が関心のある話題を選ばなきゃ」

そんな風に思っていたら、確かに不自由ですよね。

でもなんでも率直に話せるお友達や家族にはそんな風に感じないし、窮屈に感じながら話をしたりしませんよね。

これってもしかしたら目上の人と話して疲れるのは「失礼があっちゃいけない」「くだけた接し方をしてはダメ」など自分に禁止していることがあるからじゃないでしょうか。

本番のときに「ミスしちゃいけない」などやっちゃいけない禁止事項や「練習通りでなきゃダメ」なんてやらなきゃならない義務のことがあると身体が窮屈で音質も固くなったりするのと同じことかもしれませんね。

試しに目上の人と話すときに「何を言っても良い」「どんな話題でも良い」と思ってみたらどんな気持ちにまたはどんな会話になるでしょう。

今まで問題なく社会生活を送ってきたあなたなら、「何を言っても良い」と思ったとしても、とんでもない失礼なやらかしに直結するってことは無いでしょう。

意外に話が弾んで自分自身も楽しめるかもしれません。

まだ常識がない学生っだったときに身につけたコミュニケーション、これって幼くて体力がないときに身につけた奏法と同じで今はもう必要ないやり方なのかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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