コミュニケーション ダイアリー 思考と心

優秀な人の共通点

演奏現場やレッスンや講習会で、驚くような技術の高さと魅力的な音楽をお持ちの方に出会うことが多々あります。

どうしたらそんな風になれるかなんて簡単に言えることがあるはずありませんが、見ていて接してみてひとつだけそんな人に共通のことがあるなと感じるんです。

飛び抜けて優秀な人に共通のこと、それは優秀で上手な人ほど自省的であるということ。

自分に必要なことはなんなのか、今後の助けになることなのかどうか目をそらしたり虚勢を張って自分をごまかすのでなく、ちゃんと見ることができてどんなことからもどんな相手からも謙虚に学ぼうとされるんですね。

そしてそれは自己肯定感が低いから卑屈になるなんてことの反対で、自分の足りないところを正面から見つめたとしても壊滅的なダメージを受けたりしないという自信があるからこそできるのではないかと思うんです。

ちなみにコスモスの花言葉は「謙虚」だそうです。

優秀だからこそ謙虚になれるし、学びの機会を逃さないからこそ優秀になったのかもしれませんね。

反対に周りをよく聴いてなかったり謙虚に学ぶ姿勢のない人ほど自分に自信を持ってるようでいて実は自分の欠点や足りないことを自覚するのを恐れているように感じます。

自分を守るために他人を攻撃したり肯定してくれる人だけを側に置いたりするというのは人生単位で損ですね。

ということで、わたしはレッスンに来て下さる年上のプレーヤーさんたちはプロアマ問わず本当に素敵な人ばかりだなと感じるのです。

わたし自身も年下や後輩という謙虚になりにくいけれど本当は尊敬できる相手に対したときそう振る舞っているか振り返ってみたいなと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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